「 iPhoneX」に続いて去年は「 iPhoneXs」、今年は「 iPhone11」、となると来年は「 iPhone11s」となるはずですが、来年のiPhoneは「iPhone12」ではないかと言われています。
例年「s」が付くiPhoneはこれまで大きなモデルチェンジをおこなって来なかったアップルでした。
来年「iPhone12」になると言うことは、大幅なデザインの変更が行われる可能性が高いです。
この情報は、有名なアナリストMing-Chi Kuo氏からの発信であることから、信憑性は高いと思われます。
「iPhone12」はどのようなモデルになるのでしょうか?
上の画像は2010年に発売された、iPhone 4・4sシリーズです。
Ming-Chi Kuo氏によると、「iPhone12」はiPhone・4sシリーズのような金属製フレームを使用し、かつ角ばったデザインになるだろうと予想しているようです。
一方、リーカーとして著名なBenGeskin氏もiPhone12についてツイッターで
iPhone12の試作機は「ノッチディスプレイ」を」採用しているようだ、とつぶやいています。
よく見ると、細いベゼル上部にカメラ、スピーカー、マイクなどが内臓されているのがわかります。
また、ディスプレイサイズは6.7インチ搭載とも。
そして何と言っても一番気になるところは、「iPhone12」が5G対応になる、という点。
これがあるために時期iPhoneが「iPhone11s」ではなくなったとも言える気がします。
金属フレームに加え、カバーについてもサファイヤ、またはガラスの2D/2.5Dカバーを採用されるとみられていますので、部品などコスト面を考慮しても「iPhone12」本体の価格高騰は避けられないのでは?と言う見方も強まっています。
iPhone12 発売日や予約開始日の予想
過去のデータから以下を予想しています。
イベント告知の招待状は2020年8/28 午前1時ご過ぎ
Appleイベント米国時間 2020年 9/8
予約開始日 : 9月12日 (土) 16時か21時
発売日 : 9月18日(金)